« 爪が欠ける | トップページ | 久々ペディ »

熱帯魚

今日の日記は興味のない方には
何のこっちゃ分からない日記となっております(爆)

プロフィール見た方はご存じかと思いますが、
一応趣味熱帯魚です(^^;
飼い始めたのは2年前とまだまだ初心者ですが、
凝り性なのに飽き性なので、
今はおろそかになってる感はあります=3

最初に買った水槽はテトラの30cm☆

Tetora

この水槽は30cmと小さいながらも高さがあるので16Lです。
目安として1Lに1cmの魚1匹が最適な飼育数らしいです。
魚が大きくなればなるほど飼育数は少なくなると言うことですが。
ただあまり規定通り飼ってる方は少ないかと思いますDown

で、最初はこの水槽で満足して飼っていたのですが、
だんだん欲しい魚が増えてきたりしまして、
ついにもう一つ水槽を増やしてしまう事に┐(´д`)┌
この当時の私は毎日ペットショップに足を運んでましたw

次に買った水槽はコトブキの45cm☆
とにかく私はラウンドタイプにこだわりがあったので、次もこの形に。
※ラウンドタイプ・・・水槽の前側の角がカーブになっていてつなぎがない。

Kotobuki

見た目変わりばえしないですが・・・(^^;
幅が15cm増えると奥行き高さも大きくなり、こちらは38L♪
最初はこの2つを並べて飼っていたのですが、
体調不良もあり今は1つの水槽にまとめました。
余った魚は会社の水槽で飼ってます=3

現在うちで飼われている熱帯魚の写真Heart
撮るのかなり難しいです(汗)

Ne1

ネオンテトラ
カージナルテトラ
ラミノーズテトラ
ミッキーマウスプラティ
コリドラス・ジュリー
コリドラス・ステルバイ
コリドラス・パレアトゥス(通称青コリ)
クーリーローチ

最初はコリドラスにはまったことがきっかけで、
パンダや白コリなんかもいたのですが、今は3種類。
ミッキーマウスプラティは会社で買ってきた3匹が
子供を産みまくり、たぶんこれは5代目くらい(^^;
卵胎生なのでとにかく増えます!
※卵胎生・・・卵をおなかの中で育て子供になってから産む
現在はオスを全部知人に譲ったので、
もう増えることはないはずです。

« 爪が欠ける | トップページ | 久々ペディ »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

熱帯魚じゃないんだけどさ~、私会社のデスクで小さい魚かいたいんだけど、土日とかエサあげれないけど大丈夫なのかなぁ??

会社のデスクの上で飼ってたら癒されそうじゃない??w

☆sanaさん☆

おっ!こんな記事にコメありがと~up
うんうん。
私も会社のデスク前に水槽があるので癒される~
で、餌の事ですが~
土日あげられないくらい全然平気だよcoldsweats01
まあ、うちは大きい水槽だし、
連休とかも考慮して餌やり器つけてるけど。
ただ心配なのは水温の方じゃないかなぁwobbly
メダカみたいなのならいいかもだけど、
これからの季節、
休み中の会社って気温がぐんぐん上がったりするから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 爪が欠ける | トップページ | 久々ペディ »

ブログリスト

カラーチャート

メールフォーム

無料ブログはココログ