« シェルネイル | トップページ | 母ネイル »

アロマテラピー

アロマテラピーとは
薬草・花・果実などから採れる芳香成分(エッセンシャルオイル=精油)
を用いて神経の鎮静やストレスの軽減を図り、
美容や健康に役立てていく芳香療法です。

難しいことを言ってみても、
私としては資格を取ろうってワケでもないし
何となく気分も落ち着くしやってみようかな程度の知識なので
その辺はご了承下さい。
精油は扱い方を間違えると、危険な場合もあります。
使用に際しては禁忌なども十分に理解した上で使用して下さい。

とりあえずアロマテラピーを始めるのに無くてはならないのは精油。
精油は原則として純度100%のものの事で、
希釈したり香料などの含まれるオイルは
【フレグランスオイル】【ポプリオイル】【アロマオイル】などと呼ばれます。
気軽に楽しむなら天然100%にこだわらなくても良いかもしれませんが、
やるならとことん派の私はこだわったものを集め、そして散財w
ちなみに私は生活の木の製品を愛用しています。

それをどんな風に使うか・・・

主なものは【芳香浴】【アロマバス】【アロマトリートメント】って感じでしょうか。
最初“芳香浴”から入った私は“トリートメント”にはまりかけたところで
元来の飽き性が顔を出しヾ(-_-;)・・・・・・
今はとりあえず気軽に出来る芳香浴だけが続いていますw
でも材料もあるし、
そのうちトリートメントもまたやりたいですけど。

芳香浴は、アロマポットやディフューザーなんかもありますが、
ハンカチやティッシュに精油を垂らして香りを楽しんだり、
マグカップに入れたお湯に精油を垂らして吸い込んだり
手軽な方法でも楽しめます。
私はだいたいアロマランプかファン式芳香器、
乾燥の気になる時期はアロマ加湿器を使っています。
風邪や吐き気の時には枕元にティッシュを置いたり。
ルームスプレーなんかも作れますよ~

肝心の精油の種類。
300種類以上の精油が存在し、
とてもじゃないけど覚えられない(^^;
とりあえず自分が良い香りだと思うものが一番ですが、
一度に何種類も試すと気分が悪くなるので注意してください。
(今日好きだと思った香りが明日は嫌だったり、体調に左右されることもあるみたいです)
一つの香りを使ったり、
ブレンドしてオリジナルの香りを作ることも出来ます。
相性のいい香りなどもあるのですが、
一度には書ききれないのでまた後日(x_x)

最初に買ったのは
「ラベンダー」「ペパーミント」「スイートオレンジ」
だった気がします(^^;
あとは柑橘系が好き嫌いが無く使いやすいと思います。
ペパーミントやユーカリなんかは花粉の時期に重宝します。
最近の私は、
もっぱらスイートオレンジかグレープフルーツで芳香浴です。
ただ同じ香りを長期間にわたって使い続けると
効果が薄れるらしいので要注意です。

« シェルネイル | トップページ | 母ネイル »

アロマテラピー」カテゴリの記事

コメント

最近アロマテラピーに興味を持っています。
自律神経のバランスを崩し、ものすごくつらいんです(つд∩) ウエーン
アロマテラピーは、自律神経の病にもいいと聞いたので、私もやってみたいのですが、どうすればいいのかわかりません(笑)

早速のコメントありがとうございます(^^)
自律神経!私もなんです~!!(><)
アロマテラピー、
ジェルよりはもう少し勉強しているものの(苦笑)
未だ素人同然ですが、少しでも参考になれば。
また記事書きますので遊びに来て下さいね♪

えーーーー!!
私も自律神経駄目なんです(*´д`*)~З
それで若かれしころ仕事に行けなくなりました・・・。
いまだに薬飲んでます・・・。

それが理由でアロマテラピーを開いてみたら、自律神経コメントを見て、飛びつきました・・・

最近1月に人生初めての引越しをしてからまたちょっとドキドキしやすくなっているので、出来ればこういうので落ち着きたいと思っています。。。★

☆M&Jさん☆

自律神経弱い方意外に多いんですよね~@@
私も薬飲んで、最近は落ち着いてきた所です。
アロマテラピーも薬なわけじゃないので
気休めかも知れませんが、リラックスは出来るかなと。
最近あんまり触れてませんが、
たまに記事書いてるので良かったら見てみて下さい♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シェルネイル | トップページ | 母ネイル »

ブログリスト

カラーチャート

メールフォーム

無料ブログはココログ